アクセスランキング

Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

tampaku

ブログをこちらへ引越ししてきました。 教育現場で感じたり思ったこと、 ニュースに対する考えなどを書き綴っていきます。 当面は、過去のものをアップしていきますが、 随時、書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします♪
絵を描くことが大好きです。図画・工作の授業は、こちらが楽しんだ感じです。 学年・学級通信の挿絵も自分で描いた物を使っていました。制服や体操服など、学校に合わせた絵になるので、保護者は勿論、おじいちゃん、おばあちゃんまで読んでくれます♪ イラストACさんで、無料でダウンロードできますので、印刷物を作るときには使ってみてくださいね☆

このサイトは、学年・学級通信や掲示物を作るのに便利なイラスト集です。 版権フリーの無料ダウンロードなので、重宝しますよ♪ 私の絵も「たんぱく」というPNでアップしてます。良かったら使ってみてください。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


教育・学校ランキング

« まて。 | メイン | 何を仰いますやら。 »

2017年3月19日 (日)

危険!

■「子どもの権利」拡大認めず 日本会議から広がる運動 
(朝日新聞デジタル) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4050226 

  
子どもに大人と同じ権利を与えてはならないことは,1990年に署名した時点で 
危ういと,未成年ながらに思った記憶がある。 

人間らしく生きる権利は,大人子ども関係なく守られるべき。 
だけど,明らかに反社会的行動をする子どもに対して, 
言葉だけでは躾けられない場合,ビンタの1発や2発,OKだと思う。 
廊下に立たせたりするのも然り。 

 大人と子どもの間に明らかな一線を引いてきた日本だからこその 
思い遣りや生真面目さが長年成り立っていたのではないか。 

 だが。欧米の諸国は,自分達の思想こそがスタンダードであると, 
傲慢にも東西問わず,アジア諸国に押し付けてきたわけだ。 

 男女平等,子どもは守られるべきであると。 

基本は正しいと思うのだが,その国はその国で古(いにしえ)から培われた 
思想や文化があるわけだから,ある程度は尊重すべきだ。 
イスラムにはイスラムの,仏には仏の,ヒンドゥにはヒンドゥの考え方があるのさ。 
男尊女卑であっても,その国が上手くいっているならOKだろう。 
逆にアフリカ某国の女尊男卑であってもだ。 

ソレなのに,何が何でもオマエらは間違ってる!…だなんて。 
今のアラブ諸国の混乱が物語っているわな。 

 日本は日本の子育て。 
父が叱り,母が父の思いを子に話し納得させる役割分担, 
父が外で母が内で働く,子がその背中を見る…。感謝の念を抱く。理想の大人像を抱く。

 子どもに大人と同じ刺身や肉を喰わせること自体,おかしいんじゃ! 
ジュース感覚でゴールデンタイムにチューハイを宣伝すること自体、

おかしいんじゃ,ぼけぇ!! 

…いやいや,失言。失礼。 

それはそれで,長年熟成されてきた各国スタンダードがあったわけだから, 
欧米の考えを100%取り入れる必要なんて全くないのさ。 


 なぁなぁ。

思い切って,久しぶりに鎖国しないか??ガラパゴス,結構じゃん。国連脱退。 
世界と喧嘩しようってわけじゃないけどさ, 
今こそ,人間的に逞しい古来の日本を取り戻したいね。

コメント

コメントを投稿