アクセスランキング

Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

tampaku

ブログをこちらへ引越ししてきました。 教育現場で感じたり思ったこと、 ニュースに対する考えなどを書き綴っていきます。 当面は、過去のものをアップしていきますが、 随時、書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします♪
絵を描くことが大好きです。図画・工作の授業は、こちらが楽しんだ感じです。 学年・学級通信の挿絵も自分で描いた物を使っていました。制服や体操服など、学校に合わせた絵になるので、保護者は勿論、おじいちゃん、おばあちゃんまで読んでくれます♪ イラストACさんで、無料でダウンロードできますので、印刷物を作るときには使ってみてくださいね☆

このサイトは、学年・学級通信や掲示物を作るのに便利なイラスト集です。 版権フリーの無料ダウンロードなので、重宝しますよ♪ 私の絵も「たんぱく」というPNでアップしてます。良かったら使ってみてください。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


教育・学校ランキング

« 俺ら、動物だぜ?なにを自惚れてるんだ。 | メイン | 危険! »

2017年3月19日 (日)

まて。

学校で教えられた「きれいごと」は社会では役に立たないのか? 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=4357389 

「自分がされて,嫌なことは人にするな。」 

という考え方は,正しいと思う。が,そう教えるのは間違い。 
今の時代,その問いに 

「オレ,別にされてもええもん。」 

と答える子どもが多い。 
そう言われては,指導者としてこちらの主張は終わってしまう。だから私は, 

「誰かが困ることは,するな。」 

と教えている。 
現代の子どもは,想像力が過去10年の子どもと比べて,遥かに乏しい(経験則です)。 

 例えば,ポイ捨て。 


誰も見ていなければ,捨てても良いのか。だが、そのごみを誰かが拾うことになる。 
直接・間接関係なく,人の手をできるだけ煩わせることのないように, 
気を配ること,そういったことが出来るようにしていくことが, 
社会で役に立つのではないだろうか。きれいとか汚いの話ではない。 

まぁ,役に立つ・立たないだけで,全てを判断すること自体,浅はかだわなぁ。 
勉強もそうだし…。 

大人になって,死ぬ間際になって,人生を振り返った者のみ, 
役に立ったか立たなかったか,語る資格があるのだろうね。 

…語れねぇか(w

コメント

コメントを投稿