アクセスランキング

Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

tampaku

ブログをこちらへ引越ししてきました。 教育現場で感じたり思ったこと、 ニュースに対する考えなどを書き綴っていきます。 当面は、過去のものをアップしていきますが、 随時、書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします♪
絵を描くことが大好きです。図画・工作の授業は、こちらが楽しんだ感じです。 学年・学級通信の挿絵も自分で描いた物を使っていました。制服や体操服など、学校に合わせた絵になるので、保護者は勿論、おじいちゃん、おばあちゃんまで読んでくれます♪ イラストACさんで、無料でダウンロードできますので、印刷物を作るときには使ってみてくださいね☆

このサイトは、学年・学級通信や掲示物を作るのに便利なイラスト集です。 版権フリーの無料ダウンロードなので、重宝しますよ♪ 私の絵も「たんぱく」というPNでアップしてます。良かったら使ってみてください。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


教育・学校ランキング

« さぁ、新年度! | メイン | 仕方ないよ。納得…だけど… »

2017年4月 5日 (水)

子供も先生もワクワク・ドキドキ☆

 いよいよ、新年度、新学期が始まります。
子ども達は、1つ上がった学年を堂々と名乗ることが出来る
1年でいちばん張り切る時間です。

…やる気と裏腹に、前の学年の教室に自然と足が向かってしまう子を見ると
教師としては、見ていて微笑ましい限り。

 大きな学校では、クラス替えがあることでしょう。
仲のよかったクラスメイトの行方も気になりますね。
同じクラスに慣れたら、大ハッピー!心に余裕が生まれたりするものです。
また、初めて出会う仲間たちに対しても、なんか、心躍るんですよね。

 そして、担任発表。
「こわい先生かなぁ…優しいといいなぁ…」
「●○先生だといいな…」
なんて。一人ひとり、思っているのでしょうね~☆

 先生側としては、受け持つ学級は1日付けで決まっています。
子ども達がどんな反応をするか、それも楽しみなんです。

学級開きでどんな話をするか、どんなパフォーマンスをするか…
出会いのひとときをデザインすること。それも、学級担任の仕事なんです。

 子ども達の張り切った気持ちを一年間、
どのようにして持続させるか、向上させるか…

 新担任の腕の見せ所です。

コメント

コメントを投稿