アクセスランキング

Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

tampaku

ブログをこちらへ引越ししてきました。 教育現場で感じたり思ったこと、 ニュースに対する考えなどを書き綴っていきます。 当面は、過去のものをアップしていきますが、 随時、書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします♪
絵を描くことが大好きです。図画・工作の授業は、こちらが楽しんだ感じです。 学年・学級通信の挿絵も自分で描いた物を使っていました。制服や体操服など、学校に合わせた絵になるので、保護者は勿論、おじいちゃん、おばあちゃんまで読んでくれます♪ イラストACさんで、無料でダウンロードできますので、印刷物を作るときには使ってみてくださいね☆

このサイトは、学年・学級通信や掲示物を作るのに便利なイラスト集です。 版権フリーの無料ダウンロードなので、重宝しますよ♪ 私の絵も「たんぱく」というPNでアップしてます。良かったら使ってみてください。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


教育・学校ランキング

« 違う!ソコじゃないんだって!! | メイン

2017年6月 4日 (日)

習い事

■「ピアノもうやめたい!」続けさせますか?やめますか? 
(mamagirl - 05月30日 22:10) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=249&from=diary&id=4597330 

私自身、幼稚園のときに 
器械体操・水泳・サッカー・硬筆の4つを習っていました。知らないうちに(w 
考えてみると、自分から「やりたい!」って言った記憶は無いんですよね。 
で、辞めたいと思ったのは、硬筆だけでした。 
ホント、正座で文字をひたすら書くって苦痛で苦痛で…これは覚えてます。 

小6の卒業が迫ってきたとき、 
中学で部活もあるし、全部の習い事をこなす時間も無いということで、 
悩みに悩んで、一つに絞ったのが水泳でした。 
だって、小学校生活で最も評価されるのが水泳だったから。 

地区記録会で1位獲ればヒーローだもの。 
県記録会で1位獲ればヒーローだもの。 
リレーでもアンカーで美味しい立場だしね。 

今、大人になって、子どもに習い事をさせるとなると。 
やっぱり、学校で学ぶカテゴリについて勧めますね。 
例えば、 

ピアノ。音楽で活躍できます。楽譜を読めるアドバンテージが得られます。 
習字。問答無用ですね。書き順、筆運び、コンクール総なめですな。 
水泳。これも以下同文。 
フリーを25m、15秒未満で泳げるなんて、クラス誰もの憧れです。 

何にせよ、子供が自信を持って日ごろの生活を送ることが出来る… 
ってのが大事ですよね。 

続ける・辞める云々ではなく、子どもが楽しくそれを継続しているか、 
ずっと続けたいと感じられているか…それが大事なのですね☆ 

コメント

コメントを投稿