アクセスランキング

Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

tampaku

ブログをこちらへ引越ししてきました。 教育現場で感じたり思ったこと、 ニュースに対する考えなどを書き綴っていきます。 当面は、過去のものをアップしていきますが、 随時、書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします♪
絵を描くことが大好きです。図画・工作の授業は、こちらが楽しんだ感じです。 学年・学級通信の挿絵も自分で描いた物を使っていました。制服や体操服など、学校に合わせた絵になるので、保護者は勿論、おじいちゃん、おばあちゃんまで読んでくれます♪ イラストACさんで、無料でダウンロードできますので、印刷物を作るときには使ってみてくださいね☆

このサイトは、学年・学級通信や掲示物を作るのに便利なイラスト集です。 版権フリーの無料ダウンロードなので、重宝しますよ♪ 私の絵も「たんぱく」というPNでアップしてます。良かったら使ってみてください。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


教育・学校ランキング

« いまこそ、子どもに任せるべき!家の門番。 | メイン | 子供も先生もワクワク・ドキドキ☆ »

2017年3月31日 (金)

さぁ、新年度!

 さぁ、新年度が始まります。4月。
今年度は4月3日スタートですか。

校長から新たに受け持つ学年・学級,校内分掌が発表されますね。

3月のうちに、内々に伝えられてはいるのでしょうけれど、
改めて身も心もピシッとなる一日になると思います。
たまに、「えぇ?!聞いてないよ!!」って発表もあります♪

 始業式まで数日しかありません。

転勤された先生は、初日から自治体教委の辞令に時間を費やされることと思いますが、
2日目からは更に闘いを強いられますよ。

 担任の先生は、前担任からの子どもについての引継ぎをしたり、
新たな書類を作成したり、始業式に配る学年或いは学級通信の作成をしたり、
教材選定(どの業者のどのドリルを採用するか、そんなテストがいいか、どの資料集を使うか)

をしたり,新しい教室の掃除や整頓をしたり,かなり動き回ります。
備忘録の作成や、時間割の設定など、職員会議の決定を元に設定していきます。

しかも、転任してきた先生は、
その学校について右も左も分かりませんから、神経をすり減らします。
特に初日は。お昼ご飯は持参か注文かなんてまで(w

 初任の先生は、言わずもがな。
「分からないことは聞いてね。」と言われても…。
分からないことが分からない…のですから、何も出来ないのですよ。

 そんなこんなで、先生方にとって、春休みといっても休む時間さえありません。

それでも、どこか楽しい気分になるんですよねぇ。4月って。
新しい出会いに、わくわくドキドキします。

コメント

コメントを投稿