アクセスランキング

Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

tampaku

ブログをこちらへ引越ししてきました。 教育現場で感じたり思ったこと、 ニュースに対する考えなどを書き綴っていきます。 当面は、過去のものをアップしていきますが、 随時、書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします♪
絵を描くことが大好きです。図画・工作の授業は、こちらが楽しんだ感じです。 学年・学級通信の挿絵も自分で描いた物を使っていました。制服や体操服など、学校に合わせた絵になるので、保護者は勿論、おじいちゃん、おばあちゃんまで読んでくれます♪ イラストACさんで、無料でダウンロードできますので、印刷物を作るときには使ってみてくださいね☆

このサイトは、学年・学級通信や掲示物を作るのに便利なイラスト集です。 版権フリーの無料ダウンロードなので、重宝しますよ♪ 私の絵も「たんぱく」というPNでアップしてます。良かったら使ってみてください。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


教育・学校ランキング

出産・子育て Feed

2017年3月19日 (日)

ストレスを抱えこんでしまわないように…

■新任教師自殺「公務が原因」の判決 苦情対応でうつ病に 

という記事が、先日、朝日新聞に掲載されていました。


 こういうことが、後を絶ちませんねぇ。 
仕事のストレスで、自らの命を絶つ…。 

 電通の事件もそうですし、今回の件も…。 

簡単に「ストレス」と書いてしまうと、何か軽い感じがしませんか? 

 ここは、「重圧」とすべきではないでしょうか。 
いわゆる「プレッシャー」ってヤツです。 
こういった事件に共通することは、上司の言葉を真に受けてしまうことだと思います。 
重圧を感じてしまうのは、その人が真面目に仕事をしている証拠。 

 上司の言い付けに応えようと、一生懸命に結果を出そうと頑張って、がんばって… 

それなのに…。 

 今回の学校の件で考えてみると、 
初任者担当の教諭のフォロー不足にあるのだろうなぁと推測します。 

「病休・欠勤は給料泥棒」との発言は、指導する立場にある教諭が 
自分がそれまでに経験してきたことを基に発したに過ぎない言葉なのかもしれません。 
確かに、故意に欠勤したり、実力不足から病休をとらざるを得ない、 
どうしようもない先生がいますから。 

 ですが、希望に満ちた初任教諭に言うべき言葉ではありませんよね。 

どんな職業でも、新入者は、 

「分からないことは聞いてね。」と言われますけど、 
「分からないことが分からない」 

のです。だって、初めての職場です。 
どんな時に、どんなことをしたらいいのか。 

 そんな気持ちも汲まずに、先輩が偉そうに指導したって…ねぇ…?! 

 私も、初任教諭の指導担当を請け負った経験があります。 

私自身、阿呆ですから、 
「指導書なんか読まないでいい。テキトーにやればいいんだよ。」 
「自分が正しいと思ったことなら、堂々と! 
 それが、失敗だったら、私が責任取るから。でも、ボーナスで寿司、おごってな。」 

な~んて、「そんなのでいいんだぁ…」って思ってもらえるように、 
先生の肩の力が抜けるように努めました。 


 何故なら、私自身がテキトーにしてきたからです(w 
ただ、心掛けていたのは、 

定刻に退庁すること♪ 

だって、残業手当が付かないじゃん。さっさとトンズラするに限るぜ? 
…なんて、私みたいないい加減なヤツが初任者指導に当たれば、 
こういった事件は無くなるのではないのでしょうか(w